TITLE:  [133] エミュレータ上でスクロールバーが出る
DATE : 2001-09-03 13:55:00
--------------------------------------------------
こんにちわ、a-murataです。

さっそくCFormViewタイプのスケルトンで試してみました。確かにエミュレータ上では右と下に、フォームを移動するスクロールバーが出ますね。でも同じものをiPAQ PocketPCで動かすと、出ません。最初は出たと思うのですが、ダイアログエディタでフォームのサイズを小さめにすれば、実機では出なくなると思いますよ。ちゃんと確認したわけではないのでなんともいえませんが。

すでに二つ目のアプリであるTango.exeを作っています。リストボックスから目的の単語をダブルタップすると、その内容をクリップボードに貼り付けるというものです。ただそれだけ。あとはほかのアプリのテキスト入力部分で、ペーストするというわけです。本来ならTeaPadやPQBoxなどの優秀な日本語入力環境があれば、このようなものは必要ないとは思うのですが、まあ勉強のためにと思って作っています。

ひとつ前に作ったアプリの、ここだけは確実に動く、間違っていないという部分を、次のアプリ作成でも使っています。こうすることで、ソースの資産がどんどん増えて行きます。数をこなすほどに、作成は楽になって行くというわけです。ほとんど切り貼りの世界ですからね。作っている感覚がなくなってしまうときもあります。当然そのアプリの主要な部分は作り込みするわけですけどね。そしてそれがまた資産になっていく。その繰り返しを期待しています。親亀こけたらみなこけたということにならないようにしないといけませんけどね。